東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第965号:保護者の皆様より(No.1~No.4)

No.1 保護者様のコメント

 中学生の姉は、部活との両立で、どこまで続けられるかと思っていましたが、不平不満も言わず、授業(そろばんの)がきっと楽しいのだと思います。一年前に周りの友達がやめた一瞬だけ残念そうにしていましたが、本当にありがたいです。

 小学生の妹は、末っ子で姉や周りの友だちに頼ってばかりなので、どうなることかと心配していましたが、姉妹の中で一番スムーズに進級していくのに驚いています。集中力はあるのですが、勤勉さに欠けるのでご迷惑をおかけしていることと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 お姉さんが、中学生になってもそろばんを一生懸命続けてくれていることを、私の方こそありがたいと感じています。ふだんの練習量は決して多いとは言えませんが、大会前や検定前には意欲的に練習時間を伸ばしています。その結果、ちゃんと成果を出してくれていることも大きな喜びです。これからもコツコツと努力を重ねていってほしいと思います。

 妹さんは本当に順調ですね。お姉さんよりさらに練習量は少なめですが、才能に恵まれているのですね。本人がいちばん気づいていないかもしれませんが、周囲はうらやましがっていると思いますよ。お母さんが書かれているような勤勉さに欠けるという印象を私は持っていません。持ち前の集中力で、つねに力を出し切っています。自分の能力に自信を持てるようになったら、きっとすごい成長を見せてくれるものと期待しています。

No.2 保護者様のコメント

 いつも熱心にご指導下さいましてありがとうございます。祖父母も含め、家族でいつも楽しく読ませていただいております。本当にありがとうございます。そして記念すべき「1000号」も今からとても楽しみにしております。こうしてそろばんだよりが手元に届くことは、決して当たり前ではなく、加山先生の体調管理をしっかりと支えて下さっている奥様いてこそだと、つくづく感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 娘が加山先生と出会ってからの3年半は、普段の生活では学べないことをたくさん教えていただき、学校生活においても積極的に何でも挑戦するようになりました。そしてそろばんに対しては弱音を吐かず、楽しそうに通っている姿がとても嬉しく思います。

 友達の頑張っている姿を通して少しでも近付きたいと勇気をもらってきたそろばんだよりに、次は娘が勇気をあたえられるように成長していってもらいたいです。

 下の子もお世話になりますが、今後ともご指導の程、宜しくお願いします。

先生からメッセージ

 ご家族そろって“そろばんだより”を楽しみにしてくださっている様子、うれしく読ませていただきました。また家内へのコメントも恐縮です。

 M子さんが、そろばんを通して積極的な気持ちを持てるようになったというお話、とても感激です。そろばんに関しての努力はすごいですが、努力に結果が伴うことで、「やればできる」という確かな自信が芽生えているのでしょう。明るく溌剌とした表情からも、内面の充実ぶりが伝わってきます。周囲の友達にも恵まれていますね。最初はM子さんが刺激を受けていたのでしょうが、いまはお互いに切磋琢磨するような良い関係があります。そして後に続く後輩たちへ、勇気を与えてくれる存在に、きっとM子さんはなれますね。私も大いに期待しています。

 習い始めたばかりのS子ちゃんも毎回、本当に楽しそうに練習しています。素敵な笑顔は、お姉さん(ご両親?)ゆずりですかね。私は毎回、その笑顔に癒されています。

No.3 保護者様のコメント

 そろばんだより、いつも楽しみにしています。最近、息子が他の習い事のために練習になかなか参加できず、練習時間ランキングから外れているのを見ると、なんだか本人も親もガッカリ。たよりに名前が載ることがやる気upにつながっていたと実感しています。

 将来の夢の為に始めた塾は、そろばんのおかげで算数が大得意。そろばんだけは忙しくても絶対やめたくないと、時間をやりくりしている様子。集中して課題に取り組む姿勢もまた、そろばんで育てていただいたと感じております。そんな息子も今、分数で悪戦苦闘中。そろばんに分数がなかった(笑)。これからもよろしくお願いいたします。

先生からメッセージ

 高学年になり、進学塾との時間の調整に苦労している様子ですが、そろばんへの意欲は決して変わっていませんね。それを私も嬉しく感じています。レベルが上がり、少しの練習ではなかなか成果の出にくいことがモチベーション維持には難しいかもしれませんが、くじけずに頑張ってくれることを願っています。

 分数の計算について書かれていました。確かにそろばんの計算問題では分数はありませんが、約分や通分は暗算力を大いに発揮できる場面です。T君、豊かな暗算力をぜひ活かしてくださいね。

No.4 保護者様のコメント

 お世話になります。習い始めて10か月がたちました。暗算が楽しい様で、お買い物中に合計金額を計算してくれたり、おつりの計算をしてくれたりします。

 娘は「ソロバン楽しいよ。先生はおこるけど、できない事を分かる様におこってくれるし、ソロバンの説明を分かりやすく教えてくれるから、そのとおりするとマルがたくさんもらえる」と言っておりました。 『厳しくそして優しく』…先生のご指導が心の成長にもつながっていると実感しております。これからもビシビシご指導宜しくお願い致します。

先生からメッセージ

 まだ2年生になったばかりのR子ちゃんの言葉を本当にうれしく思います。愛情を持った厳しさのつもりですが、それが伝わっていることを実感できました。「心の成長」というお母さんのコメントにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

トップに戻る