東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第948号:保護者の皆様より(No.1~No.4)

No.1 保護者様のコメント

 長い夏休みの間、教室を毎日のようにあけてくださった先生には、とても感謝しております。通常の授業とは異なり、多くの時間をそろばん教室で過ごすわけですので「だんだん行き詰って大好きなそろばんが嫌いにならないかなぁ?」と心配しました。「だらだらと練習するのであれば2クラス練習はしないで、“集中して1クラス練習”をして帰ってきなさい。」と言って送り出しましたが、「2クラス練習、頑張ってこれたよ!」と毎回、笑顔で帰ってきましたので安心しました。

 夏休み、そろばん教室にいっぱい足を運び、いろんな刺激を与えてもらえ、ますますそろばんが楽しくなってきたようです。初めて参加したスタンプラリー。沢山の回数を大事に通わせていただきました。お陰様でとても力がついてきた気がします。

先生からメッセージ

 T君、そろばんを習い始めて1年が過ぎましたが、ずっと練習熱心で感心しています。スタンプラリーもよくがんばりました。お母さんの助言が効いたようで、いつも時間を大切にそして楽しそうに練習していたのが印象的です。今月には初めての競技会も体験します。きっと刺激を受けて、ますます張り切ってくれるのではと期待しています。来年のスタンプラリーは、ぜひ無制限コースで、さらに飛躍してください。

No.2 保護者様のコメント

 いつも大変お世話になります。

 スタンプラリー本当にお疲れ様でした。子供なりに時間をやりくりして伺っていましたが、暑さとゲリラ豪雨をよけて…と考えているようでした。その中を、どのような時も教室を開けて体調を整えて、全力で教えていただくことに深謝します。

 また奥様やさわき君の多大な協力もあって成り立っていることですから、ご家族の皆様にも本当に感謝いたします。

先生からメッセージ

 家族へのお気遣い、いつもありがとうございます。確かにスタンプラリーの期間中は、家族サービスがほとんどできません。それでもずっと支えてくれる家内には感謝の気持ちしかありません。子供も遊びたい盛りだとは思いますが、生まれたときからずっと同じなので、案外、諦めているかもしれません。どこかで穴埋めをしなければ…(汗)。

No.3 保護者様のコメント

 いつもお世話になっています。

 夏休み明けの久々のそろばんに行き、2級不合格と次の試験の申込書をもらってきました。本人は自信が無いので受けることを迷っていましたが、前々から先生もお話しされているように、試験を受けなければ練習もしないし、成長しないよねと話し、受けると決めたようです。日々の練習が足りていないので、試験日まで努力を怠らずに頑張ってほしいと思います。

 これからもご指導の程、よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 8月を休学したことで検定の結果を9月になって受け取ったということですね。次の試験の申し込みも始まっていたようですが、お母さんが背中を押してくれたおかげで、10月の試験では2級に合格することができました。私も本当に嬉しかったです。

 次はいよいよ1級に挑戦ですね。2級で苦労した分、1級はすぐに受かる生徒も珍しくありません。たくさん練習して、ぜひ1級合格を手にしてください。

No.4 保護者様のコメント

 暑い中、毎日の様にご指導ありがとうございました。

 途中、体調を崩し、計画していた日程の内、一週間程、通う事ができませんでした。遠方への帰省も控えていたので、正直な事を言うと、「スタンプが20個位なら良いのにな…。」と親の私の心が折れそうになりました。

 ですが、娘達は28個の目標を目指し、「この日は午前と午後の両方行く!」と、自分で計画をたてる事もあり、とても頑張っていました。昨年とは違う取り組み方に成長を感じました。

 今後とも、宜しくお願いいたします。

先生からメッセージ

 スタンプラリーでは、姉妹以上にお母様の方が、プレッシャーが大きかったようです。正直な感想をありがとうございます。

 以前、家内からママ友情報として「そろばん教室は夏休みがハードだから行きたくない」という噂のあることを知りました。スタンプラリーのことを言っているようですが、大変な分、成長もあるということを経験した保護者の皆様は、ぜひお友達にお伝えしてください。個人情報保護のため、いまはダイレクトメールでの教室PRができません。そうなると何といっても保護者の皆様の口コミとご紹介が頼りなのです。初歩クラスにはまだまだ余裕があります。この機会に、ぜひお兄弟やお友達にそろばん学習を勧めてください。p(^-^)q

 さて、お母様が「20個位ならいいのに」と思ったスタンプラリーですが、お姉さん、妹さんそろって目標の28個を達成しました。よかったですね。二人の感想も達成の喜びにあふれたものでした。その達成感がそろばんだけでなく、その他の面でもいい影響を与えてくれれば……というのが私の願いです。

 スタンプラリーは、始めたときは「みんなの目標25こ」でした。それを1~2年に1つずつ増やして今は28こになっています。28こになってから4年が経ちますが、この数がちょうどいいというのが、長年やってきた私の印象です。「かなり大変だけれど、できないことはない」という微妙なバランスを、どうぞご理解ください。

トップに戻る