東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第944号:保護者の皆様より(No.1~No.7)

No.1 保護者様のコメント

 スタンプラリーお疲れ様でした。

 6月に体験させていただいてからのスタンプラリーの参加だったので、1時間授業を受けられるのか、途中で行きたくないと言いださないか心配していましたが、気づけば28個たまり、明日も行きたい!なんて言っていました。負けず嫌いで我儘な息子ですが、諦めないでがんばる心が、そろばんを通じて育ってくれればと思います。

 これからもご指導よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 Y君、習い始めの頃の様子から、正直、私もスタンプラリーは心配していました。でもお母さんの感想にありますように、楽しんで通って来てくれたようで何よりです。短い間にすごく成長したと感じています。復習もだいぶできるようになり、1つ1つ新しい計算を覚えていくのが楽しそうです。これからも期待を持って見守っていきます。

No.2 保護者様のコメント

 今年は兄弟で無制限コースに参加させていただき大変お世話になりました。

 兄は久しぶりのスタンプラリーで、少しずつ練成プリントの点数を上げられるよう頑張っていました。

 妹は挨拶、態度等の生活面で度々ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。兄が並んでいる時、妹を見て、帰ってから「ちゃんと返事しなよ」「声が小さい」等、注意はしているのですが、すぐ忘れたり行動に移せずぼーっとしてしまいます。去年と比べるとだいぶ集中してきたかなと思うのですが、ケタ数が多くなると「わかんなーい」「お兄ちゃん教えてー」と頼ってしまいます。何とか1人で答えが出せるように宿題を頑張っていました。1、2回兄とクラスが一緒になり、とても嬉しそうでした。長期に渡りご指導いただきありがとうございました。

先生からメッセージ

 今年のスタンプラリー、恐らく兄妹そろって皆勤だったように思います。集めたスタンプの数もすごいですね。本当によくがんばりました。その成果は、はっきりと表れていますし、これから先もその勢いが続いていくことでしょう。

 お兄さんと妹さんの良い関係も感想から伝わってきて微笑ましいです。

No.3 保護者様のコメント

 お世話になっております。

 習い始めて間もないですが、新しい事を教わって出来る様になっていく事が嬉しくて仕方ない様子で、「そろばんが楽しい~!!!」と言っています。

 夏休みの間も教えていただく日数が多くびっくりしました。本当に有難い事だと思います。ありがとうございました。

 これからもご指導よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 スタンプラリーの直前に入学したK子さんでしたが、スタンプラリーでは毎日、本当に楽しそうに練習に取り組んでいました。感想を読ませていただき、改めて「そろばん大好き」な気持ちを知ることができて、すごく嬉しいです。

 K子さんのように高学年で習い始めた場合、筆算の力がそろばんの計算やイメージ暗算の妨げになることはよくあります。そろばんの玉を動かす前に答えが出てしまったり、頭にそろばんの玉のイメージを浮かべず数字のまま計算したり…。その結果、「答えが合っているのだから別にいいじゃない」と筆算式から抜けられなくなり、そろばんの計算力が伸びないのです。でもK子さんは、素直に指導に従ってくれているので、そろばんの計算も暗算力もしっかり身につき、どんどん伸びています。楽しんでいるから伸びるのか、どんどん伸びるから楽しいのか……

 きっと相乗効果ですね。これからも先に習っているお友達をどんどん驚かせて、刺激を与えてくれることを期待しています。

No.4 保護者様のコメント

 夏休み前に感染性の病気に立て続けにかかり、その節は色々ご迷惑をおかけいたしました。当初の予定とは、だいぶスタートが出遅れましたが、8月は頑張って行ってくれたと思います。

 自宅で練習を見ていても珠をはじく指の動きもよくなり、日常生活でも自然と暗算をすることが多くなり、夏の成果を感じます。10分前行動も習慣になり、毎日の積み重ね、いい習慣が継続できるようサポートしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

先生からメッセージ

 S君、スタンプラリーでは毎回、意欲的に練習していました。その成果をお母さんもいろいろと感じてくれているようで私も嬉しいです。暗算もずい分できるようになりました。毎日の生活や勉強の中でも生かせるレベルになってきました。2学期になっても、一生けんめい楽しそうに練習していますので、これから先の成長も楽しみにしています。

No.5 保護者様のコメント

 夏休み期間中、お忙しいにもかかわらず、子供達のために多くの時間、教室を開いていただきまして、まことにありがとうございました。

 「今年は無制限コースにしたい!!」という強い希望のもと、無制限コースを選ばせていただきましたが、家の都合で途中から通うことができませんでした。結果的には、あまりスタンプを集められませんでしたが行ける時は(無制限なので)残りスタンプを気にせず、沢山そろばんに触れる事ができたので、良かったなと思います。子供の成長を見守っていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

先生からメッセージ

 スタンプラリーが始まって、初めのうちすごい勢いでスタンプを集めたR子ちゃん、感想にありますように途中からパタッと姿を見せなくなりました。「田舎に帰省したのかな」と思っていましたが、スタンプラリーの終わりが近づいても姿を見せないので、最初にがんばりすぎて、練習が嫌になってしまったのかと心配していました。そういえば昨年も、スタンプラリーでものすごくがんばった2年生の男の子が、その反動なのか、9月になってあっさりそろばんを辞めてしまいました。R子ちゃんのケースは杞憂に終わってよかったです。

 スタンプラリー中に気になったのは、まだ九九をしっかり覚えていないために、そろばんを使ったかけ算の間違いが多いことでした。間違い直しをしても九九の間違いですからなかなか直せません。R子ちゃんを見ていて、やはり九九をしっかり覚えてからそろばんのかけ算に入った方がいいのかなと感じていました。(学院では、九九を覚えていない生徒が九九表を見ながら計算することを認めています。かけ暗算をやるときには、見てはいけないと指導しています。九九表を見ながらでは“暗算”とは言えませんので。)

 わり算でも、商を見つけるのに苦労する低学年生の場合は、「わり算のための九九表」を渡していますが、もちろん使わずに済めばその方が計算も速く正確になります。

No.6 保護者様のコメント

 加山先生、暑い中、毎日ご指導ありがとうございます。ぶじスタンプ28個を達成し、親子共々ほっとしています。

 一方、何十とスタンプを集めた生徒さんたちの結果をおたよりで知り、頭が下がる思いです。身近な生徒さんたちから刺激を受け、息子も成長していってくれればと願っています。

 二学期からも引き続き、よろしくお願い申し上げます。

先生からメッセージ

 まだ1年生のK君ですから、28個スタンプを集めたことでも十分に立派です。成果もあがっています。

 いつかのコメントにも書きましたが、K君、動作がのんびりしていて、いろいろと時間のかかる印象です。教室にいる時間のわりに練習量が少ないのですが、スタンプラリー中は、あまりそれを感じることがありませんでした。ずい分成長したなと思っています。ご両親もこれからのK君の成長を、期待を込めて見守ってください。

No.7 保護者様のコメント

 今年もスタンプラリーに参加させていただきありがとうございました。

 今年は本人がかなりやる気になっていましたので、安心して通わせることができました。Aクラスに参加して、朝の8時から2時間に集中することが出来、その後の過ごし方も規則正しくでき、ありがとうございました。でも8月16日に達成してしまうと、残りの生活に張り合いがなくなってしまうことが残念でした。

先生からメッセージ

 T君、昨年とは違い、今年は本当に集中して2時間の練習ができました。大きな成長です。8月16日は確かに早いですね。できれば追加コースに申し込んでほしかったです。来年はぜひ無制限コースで…。

トップに戻る