東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第912号:保護者の皆様より(No.1~No.5)

No.1 保護者様のコメント

 今年も夏休みのスタンプラリーで充実した夏を過ごすことが出来ました。ほとんどお休みの日がなく、夏休みの間ずっと教室をあけて下さる先生には本当に感謝いたしております。おかげさまで今年の年頭の目標「黒ぶんちん」をアバカスサーキットで取ることが出来て、本人は大変よろこんでおります。

 そろばんを始めてから3年半になろうとしていますが、その頃はアバカスサーキットで黒ぶんちんを頂けるようになるなんて、思いもしませんでした。4度目のスタンプラリーも驚くほど熱心に練習に行き、またひとつ成長したように感じます。どこまで伸びていくか分かりませんが、これからもしっかり前を向いて頑張って欲しいところです。

先生からメッセージ

 S子さん、本当に熱心に練習してくれるので私も張り合いがあります。たくさん練習し、その成果が検定試験や競技会でもきちんと表れまたやる気がアップする、という好循環になっています。

 それでも、これまでほとんど停滞することなく進歩し続けている陰には、相当の努力と強い意志があるのは間違いありません。あの優しい笑顔のどこにそんな力が隠されているのか不思議です。

 今後の成長も大いに期待しています。

No.2 保護者様のコメント

 夏休みのスタンプラリーお疲れ様でした。中学生になり部活も始まったので無制限コースは無理でしたが、なんとか28個達成出来て良かったです。

 自分で目標を立てながら、一つずつクリアしていってほしいと思います。部活とのかね合いもありますが、検定も積極的に受けてほしいです。

 これからもご指導の程、よろしくお願いします。

先生からメッセージ

 小学生の頃は、いつも無制限コースでたくさんのスタンプを集めたA子さんですが、中学生になってもちゃんと目標を達成してくれたこと、私にとっても嬉しいことでした。実力も着実にアップしていたところで、先月の検定を受けなかったのは、やはりもったいなかったですね。失敗する自分を想像して二の足を踏んだのかもしれませんが、失敗してもすぐにやり直せるのが、そろばん学習のいいところです。失敗や成功をくり返しながら成長していきましょう。きっと心の強い人になれますよ。

No.3 保護者様のコメント

 スタンプラリー本当に暑い中、ありがとうございました。この夏は初めて無制限コースに参加させていただきました。

 苦手な割り算を少しでも克服したい!!と今年は迷うことなく無制限コースに決めていた娘は、最後まで弱音をはかず、よく頑張っていました。今は全関東学年別大会に向けて自宅練習に励んでいますが、思うように結果が出ず、泣きながらやっています。私としては、こうして悔しいと思えることが誇らしく、娘が少しでも自信がつくよう、自宅練習をもっと習慣づけてサポートしていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 教室でいつもとびきりの笑顔を見せてくれるM子ちゃんが、自宅で泣きながら練習というのが想像できません。よほど悔しかったのでしょうが、そこまで頑張ったかいがあり、関東大会はよい成績でした。何よりスタンプラリーからこの数か月、実力の伸びには目を見張るものがあります。先月の日商検定の練習でも満点を連発するなど、私は驚きの連続です。

 スタンプラリーでがんばった反動で、9月以降に練習量が減り、勢いのなくなってしまう生徒は毎年必ずいるものですが、M子ちゃんは、その後も自宅での練習を本当によくやっているようで、勢いは衰えません。とにかく楽しそうに練習している姿が大きな魅力です。これからも、もっともっと驚かせてくれるのを楽しみにしています。

No.4 保護者様のコメント

 いつも親子共々たよりを拝見して、先生のとてもわかりやすい説明ありがたく思います。先生の生徒に対する思いもとてもよく伝わってきます。

 娘は前回のたよりで初めて自分の名前がのり、それだけでとても喜んでいました。名前がのることで友達同士、切磋琢磨でき、やる気を引き出せること、とてもよいことと思います。これからも楽しいおたより、よろしくお願いいたします。

 子供との会話も増えうれしいです。

先生からメッセージ

 いつもおとなしいS子ちゃんですが、そろばんを始めていろいろな計算ができるようになり、実力がアップするにつれ、表情がすごくよくなりました。嬉しさや自信が表情に表れているようです。長期帰省のためスタンプラリーに不参加という考えもあったようですが、前向きに捉えて参加してくれたことがすごくよかったと思います。

 暗算がどんどんできるようになり、アバカスサーキットにも参加できるようになりました。いますごく楽しいときだと思います。そろばんをきっかけに親子の会話が増えたというコメントもすごく嬉しく読ませていただきました。

No.5 保護者様のコメント

 いつもお世話になり、ありがとうございます。また今年もスタンプラリーを長期間やっていただきましてありがとうございました。

 『そろばんだより』は毎回楽しく娘達と読ませて頂いております。娘は自分の名前があると、父親の帰りを待ちながら早く見せたいと、そわそわしながら嬉しそうにしております。やはり自分の良い結果は自信にもつながるものだと実感しております。

 今後共、よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 S子ちゃんがそわそわしながら、お父さんの帰りを待っている様子を想像し、温かい気持ちになりました。お父さんも1日の疲れが吹き飛ぶ瞬間かもしれませんね。

 今回、フラッシュ暗算の試験ではちょっとだけ足踏みとなりましたが、実力の伸びが止まっているわけではありません。次回は良い結果となることでしょう。

 お姉さんも目標の1級に向け、大好きなそろばんを一生けん命がんばってくれています。受験勉強との両立で苦労しているところもあるようですが、前向きな気持ちさえ失わなければ、少しずつでも前進していきます。諦めてしまうのは簡単で楽なことかもしれませんが、「後悔先に立たず」。後になって、もっとがんばっていればと思っても、なかなかやり直せるものではありません。「継続は力なり」...という言葉もあります。続けることの意義は大きいものです。

トップに戻る