東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第947号:保護者の皆様より(No.1~No.5)

No.1 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 はじめてのスタンプラリー、親子共々、こんなにたくさん通えるのか、毎年みなさん達成されているのか、とても不安でした。

 はじまってみると、子供達は早朝より元気よく教室へむかい、2時間授業をうけてきても、すっきりした表情で「楽しかった~。」と一言。そして、「今日習ってきたことはね~」と話す姿を見て、日々楽しんで通えているんだなと安心しました。学校、水泳、合宿、帰省、旅行…プラスそろばんをがんばり、この夏、我が子達は大きく成長しました。暑い中、連日教室を開いて下さり、先生には大変感謝しております。

 秋もこの調子でそろばんを通じ、成長してくれたらと思います。

 ありがとうございました。

先生からメッセージ

 兄妹そろってとても充実した夏休みになったようで何よりです。そろばんの練習では、スタンプラリーの期間中、たとえ長時間でも、二人とも驚くほど集中していました。その成果で、いろいろな計算ができるようになり、暗算力もグンと伸びました。これから先の成長が本当に楽しみです。

No.2 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 「そろばんだより」、毎回楽しく拝見しております。

 スタンプラリー、ありがとうございました。おかげさまで充実した夏休みを過ごすことができました。学校のサッカーとの両立で苦労しているようでしたが、なんとか34個達成出来て良かったです。

 アバカスサーキットではあと2点で青ぶんちんでしたが、届かず、悔しそうでした。でも新たな目標の1級に向け、前向きに頑張ってほしいです。

 「継続は力なり」という言葉がありますが、続けることの意義は大きいものと思います。これからもご指導の程、よろしくお願い致します。 

先生からメッセージ

 今年の夏も忙しい中で、K君はとてもよくがんばりました。アバカスサーキットの青ぶんちんは9月にすぐにゲットしましたね。10月の1級初挑戦は、まだ力不足で残念な結果でしたが、11月の練馬区珠算コンクールでの個人総合競技満点は、私もすごく嬉しかったです。スタンプラリーの練成プリントで「失点0」を記録した数少ない生徒達のうちの一人がK君でした。その成果を競技会で出せたことに、とても感激しました。

 「継続は力なり」という言葉は私も大好きです。1つのことを長く続けられると、その体験はいろいろな方面に活かせるようになります。目に見えないような小さな努力の積み重ねが、いつか大きな花を開くことを子供の内から経験できることは、すごく大切で、その後の人生の大きな財産になるはずです。これからもコツコツと努力を重ねてほしいと願っています。

No.3 保護者様のコメント

 先生、今年の夏もお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 今年は本人が「無制限にする」と言ったものの、スタンプを押してもらえない日が今年もありました。「やる気がないなら行かなくていい」と言いました。それでも一度も「行きたくない」と言うことはなく、どうにか最初から目標としていた個数はためたようです。先生の手紙でもおっしゃっていた「個数ではなく、そろばんが上手になりたい」という気持ちを持つことが大事だと伝えました。ご迷惑をおかけしているのが目に見えますが、どうか今後共長い目で息子を宜しくお願いします。

先生からメッセージ

 M君、練習内容が伴わず、スタンプを押さない日が確かにありました。何をすればいいか分からないときに、ずっと指示を待っていて1時間近く何もしていなかったときだと思います。でも注意されてからは変わりました。積極的な面が見られるようになりましたし、練習もより一生けんめいになった気がします。たくさん練習しこともあって、ずい分上達しました。アバカスサーキットではF1に上がり、競技大会にも参加できるようになりました。きっと刺激を受けて、ますます張り切ってくれることでしょう。「迷惑をかけている」とご心配のようですが、全く心配ありません。毎回、楽しそうに通って来てくれるので、私の方が励みになっているくらいです。

No.4 保護者様のコメント

 今年の夏も大変お世話になりました。

 そろばんを習い始めて3回目のスタンプラリーでした。今年はプリントでの得点アップが連続であったようで、帰宅すると喜んで報告してくれました。練習をたくさんすれば上手になるという事がやっと分かった様です…。少し遅い様に思いますが、この夏の喜びを続けて欲しいと思います。

 毎年ですが、暑い中、先生もご指導ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 「練習はうそをつかない」と感じてくれたら私も嬉しいです。確かにK子さんはスタンプラリーで変わりましたね。練習に積極的になりましたし、向上心がすごく伝わってくるようになりました。これまでどちらかと言えば、のんびりマイペースでしたが、「うまくなりたい」という気持ちが強くなった結果でしょう。10月の検定試験も素晴らしい成績でしたし、競技会にも参加できるようになってきたので、もっともっと上手になりますね。ご両親やお姉さん同様に、私も楽しみに見守っていきます。

No.5 保護者様のコメント

 いつも大変お世話になっております。また猛暑の中、毎日ご指導下さり本当にありがとうございました。子供が決めた目標に応援してあげようと出来る限りサポートしながら、雷雨や台風でもそろばんに行く姿を見て、我が子ながら根性があるなと感心しておりました。時には、そろばんの時間が気になって外出先から慌ただしく帰って来たこともありましたが(笑)

そろばんが、沢山やれたこの夏は子供にとって、とても楽しい夏休みになったと思っております。今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 938号でも紹介しましたが、夏休み中にMさんのお母さんから次のメールが届きました。

 「スタンプラリーの始まる前から、目標を決め、それに向かって毎日がんばっています。今年は家族旅行よりも、毎日そろばん旅行に行く!と言い、お陰様で本当に充実した夏休みを過ごしています」

 そして集めたスタンプ89個は、今年の1位でした。その練習成果は目覚ましく、10月の段位検定初挑戦で、見事に珠算・暗算段位ともに、いきなり合格しました。練馬区珠算コンクールでも優勝したHSさんにつぐ準優勝。これからも大好きなそろばんを大いに楽しんで、さらに進化を続けてほしいと期待しています。

トップに戻る