東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第946号:保護者の皆様より(No.1~No.3)

No.1 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 夏休みのスタンプラリー、今年は本人もとても意欲的で、無制限コースで50個集める!と頑張っていました。

 途中で疲れてきてしまうかなと少し思っていたのですが、そんなことは1度もなく、むしろ日を追うごとにやる気を増していくようでした。2回ほど、席が無く2時間続けることができなかった時は悔しくて涙をにじませていました。苦しくて辛いというようなことも全くなく、そろばん楽しい!と毎日のように通うことができました。

 暑い中、毎日朝早くから教室を開けて下さり本当にありがとうございました。

 また引き続きよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 スタンプラリーでちょうど50個のスタンプを集めたS君、本当によくがんばりました。2時間できなかったときに、悔しくて涙をにじませていたというのを読んでそこまでやりたいと思っていたのかと感激でした。こういうタイプの子は確実に上手くなります。

 スタンプラリーでがんばったかいがありアバカスサーキットやそろばん大相撲にも参加できるようになりました。フラッシュ暗算も2桁の問題がかなりできるようになってきました。これから先の成長を楽しみにしています。

No.2 保護者様のコメント

 今年も夏休みのスタンプラリーのご指導ありがとうございました。今年で5回目の参加になりますが、年々スタンプの数を増やしてきたと思います。でも今年は特に皆さん熱心だったように思います。64個でも16位になるのですから…。参加した生徒さんも、ご指導される先生もすごいなあと改めて感じました。

 今年は最終Eクラスに入れられて、夜おそくにクラスが終るので少し心配もしたのですが、高校生や中学生の先輩といっしょに練習することが大変刺激になった様子でした。

 これからもご指導のほどよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 今年は中学生のスタンプラリー参加者が少なく、6年生は全員Eクラスに入ってもらいました。夜のクラスは8時30分終了なので、確かに小学生には申し訳なく思いましたが、多くの6年生が協力してくれたことに心から感謝しています。保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝申し上げます。

 この感想を読んで、上位のスタンプの数は増えているのかなと調べてみました。するとベスト20の平均値が一昨年から59.4⇒66.7⇒71.3個と確かに右肩上がりに増えています。20位のスタンプ数も50⇒52⇒58個と増え、60個近く集めないとベスト20に入れないのかと改めて驚かされました。この傾向が来年以降も続いてくれると私としても嬉しいのですが…。

 Sさん、スタンプラリーの成果で9月の全関東大会では“関東ベスト10”に入賞、そしてちょうどこの号で紹介しました練馬区珠算コンクールでは小学生の部で優勝しました。一生けんめい努力している生徒が結果を出してくれることほど指導者として嬉しいことはありません。これからの活躍にも大いに期待しています。

No.3 保護者様のコメント

 暑い中、連日のご指導ありがとうございました。娘はDクラスでしたが、2時間練習の時にたまにEクラスに参加したのですが、その時にやった練成プリントが高得点になったと喜んでいました。娘が言うには、中高生がいて、いつもより緊張するけれど、その分ピリッとした雰囲気を感じたようです。普段の授業とはまた違った雰囲気の中でそろばんができるのも、スタンプラリーの良いところの一つだと思いました。

先生からメッセージ

 とても嬉しい感想をありがとうございます。K子さんがEクラスで刺激を受けた様子とそれを喜んでくださるお母さんの気持ち、とてもありがたいと思いました。

 確かにスタンプラリーでは、普段の授業では顔を合せないいろいろな生徒たちが混じって練習しています。上手な人を見て憧れを抱いたり、目標を見つけたりすることもあるでしょう。また後輩のがんばる姿を見て、忘れていた気持ちを思いだす先輩もいるかもしれません。多くの生徒にとって濃密な時間が流れていたとすれば、スタンプラリーの価値もいっそう高まります。

トップに戻る