東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第945号:保護者の皆様より(No.1~No.6)

No.1 保護者様のコメント

 いつも大変お世話になっております。

 弟は初めてのスタンプラリーでルールがよくわからず、しかも集中力がなく、ご迷惑をおかけ致しました。それでも、たし算・ひき算ができない状態だった子が、かけ算わり算まで出来るようになり、集中力も少し付き、本当に成長したと実感しています。

 姉は夏期講習が16日間もある中、70個を超えるスタンプが集められ、F1や練成プリントの点数も上がり、かなり自信が付いた充実した夏休みだったようです。欲を言えば、良し悪しの差が激しいので、コンスタントに良い点が取れるように集中できるようになってもらいたいです。

 最後になりましたが、我が家の風物詩となっています「スタンプラリー」、朝早くから夜遅くまで教室を開けて下さいましてありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。

 ごほうびもありがとうございました。

先生からメッセージ

 スタンプラリー初参加の弟くん、確かにその日その日でやる気に差があり、2クラス練習を認めないこともありました。それでも1年目からびっくりするくらいたくさんのスタンプを集め、そろばんの計算も暗算もすごく伸びました。正直、私がいちばん驚いているかもしれません。これから先の成長をすごく楽しみにしています。

 お姉さんの方は、夏期講習で忙しい中、感想にありますように70個以上のスタンプを集めたのは驚きでした。やる気さえあれば、「忙しい」という言い訳は通用しないことを実証してくれたようで、私としては嬉しい限りです。これからもそろばんを大いに楽しんでくれたらと願っています。

No.2 保護者様のコメント

 今年もスタンプラリーという長期間のご指導、ありがとうございました。昨年まで無制限コースを選択していたのですが、今年は28個コース。カレンダーとにらめこしながら「こんなにも行けないものなの?やっぱり無制限にすれば良かった」と、何回もこぼしていました。自分で計画を立てることは難しいものですね。

 さて、そろばんだよりですが、いつも届くのを楽しみにしております。熟読しすぎて、会ったこともない生徒さん達の名前を覚えてしまい、「○○ちゃん頑張ってるね。○○くんお休みしているの?」など、息子との会話も弾みます。低学年の生徒さん達の追い上げを見て、息子も「負けてらんねー!」とふんばっています。これからも熱のあるおたよりを楽しみにしております。

先生からメッセージ

 昨年まで無制限コースでたくさんのスタンプを集めていたT君にとってやはり28個というのは物足りないでしょうね。その気持ちをこれからの練習にぶつけてくれればと思っています。

 「そろばんだより」を通して学院生の名前をたくさん覚えてくださっているというお話、とてもうれしく読ませていただきました。そこまで熟読してくださる方は、なかなかいらっしゃらないと思います。これからも楽しんでいただけるよう、心をこめて発行していきます。

No.3 保護者様のコメント

 今年は5回目のスタンプラリーでした。実は昨年までは私(親)の意思で無制限コースにしていました。娘はそろばんが大好きではありますが、無制限コースと28こコースを、もし本人に選ばせたら、遊びたい盛りの子どもですので、28こコースを選ぶかも?という思いがあったからです。せっかくの長い夏休み、この期間に上達させてあげたいという願いからそうしていました。

 ところが、今年は初めて娘が自分から無制限コースを希望しました。スタンプラリーの申込用紙に自分で無制限コースに○をつけて提出したのです。やる気が感じられて、嬉しくてたまりませんでした。結果は昨年よりスタンプが5こ増え、自分で決めた目標も達成できたようです。

 帰省中は数日間お休みしましたが、それ以外の日はすべて行けました。よく頑張ったと思います。失点がゼロだった日は大喜びでした。また、毎回やっていた小数のかけ暗算9けたが花マルの時は嬉しそうにプリントを見せてくれていました。

 アバカスサーキットF1も段々点数が上がってきていて、次の色の文ちんまであと一息です! 先生、今年も長時間授業をして頂き、ありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思っています。

先生からメッセージ

 スタンプラリー5年目のA子さん、私にとっては、すでにいなくてはならない存在になっています。1年生だったときに、スタンプラリーでほぼ皆勤だったことに驚き、生徒手帳の出席印をコピーしてそろばんだよりで紹介したことを、今でもよく覚えています。とてつもない衝撃でした。

 あれから4年。毎年のように積極的に参加し、たくさんのスタンプを集め、大きな成果をあげてくれています。今年は初めて自ら無制限コースを選んだということを、感想を読んで初めて知りました。お母さんの喜びがストレートに伝わってきます。心の成長を感じる喜びは私も同じです。

 練習の成果はすでにいろいろな面で表れています。きっとこれからも、たくさんの成果が感じられることでしょう。いつも楽しそうに練習している姿は、私にとって大きな励みです。これからも大いに期待しています。

No.4 保護者様のコメント

 初めてのスタンプラリー、28時間通うのは他予定との兼ね合いで難しいかと思っておりましたが、本人が全部スタンプ集められなくても行ってみたいとのことで、今年は申込み致しました。お陰様で何とか目標を達成することができ、とても嬉しそうにしていました。2クラス通わせて頂かなければ叶わなかったです。達成感を味わせて下さり、ご指導本当にありがとうございました。また思いがけないプレゼントまで、びっくりいたしました。毎日教えて頂いた上に、あんなに立派な筆箱まで用意して下さっていていたこと、感動致しました。本人も行けて良かった~! これにいつか文鎮(?)を入れられると笑顔でした。

 授業の態度は詳しく分かりませんが、周りの生徒さんの刺激を受けている様子、お教室の雰囲気にも感謝しております。

 暑い中、本当にありがとうございました。

先生からメッセージ

 入塾1年目の昨年、H君はスタンプラリーに不参加でした。長期帰省などが理由だったと記憶しています。今年は初めから「目標達成は無理かもしれませんが…」とのお話で申し込みをしました。その結果、見事に目標達成! 達成感を味わえてよかったですね。ご褒美へのお気遣いもありがとうございます。「文鎮を入れる」というのは、アバカスサーキットでもらえる文ちんのことではないでしょうか? H君も今月から参加できそうです。はじめはF2クラスに参加し、150点以上の得点を取れるとF1クラスに上がり、黄色文ちんがもらえます。

 教室では毎回、一生けんめい楽しそうに練習していますのでご安心ください。周りの生徒から刺激を受けることは大切です。それだけで伸びる要素をたくさん持っている証拠です。これから先が楽しみですね。

No.5 保護者様のコメント

 この夏休みのスタンプラリーより体験させていただき、毎回送迎の度に意欲的に学習している子ばかりで驚きました。40日ほどの夏休みに28時間を目標に学習する事は、簡単ではない事だと思います。達成率の高さは、強制ではなく、学習している本人の目標達成の意識の高さと、達成した時の充実感、それに伴い、しっかりと実力につながる事を知っているからだと思いました。来年は、目標達成の一人として努力してもらいたいと思いました。

先生からメッセージ

 学院では、スタンプラリーの期間中は体験授業の希望を受けないことにしていますが、在塾生の紹介だったこともあり、一人だけなら何とかなるかと、人数に余裕のありそうな時間を選んで来ていただきました。9月から正式入学となりましたので、スタンプラリーは来年が初参加となりますが、体験授業でふん囲気だけでも味わえたことは、貴重な体験となることでしょう。

 2か月が過ぎ、だいぶ慣れたようで、初めはほとんど言葉を発することがなかったS君ですが、ずい分しっかりしてきました。

No.6 保護者様のコメント

 いつも大変お世話になっております。

 今年の夏も本当にありがとうございました。最近、わが子のそろばんに対しての意欲が下がっているように感じていましたがスタンプラリーを境にやる気が見えるようになりました。今後も今の気持ちを持続させてもらいたいです。家庭でのそろばんの取り組みもがんばります。

 よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 スタンプラリーをきっかけにやる気がアップしたというのは嬉しいことです。K君はもともと豊かな能力の持ち主です。その力をこれからも十分に発揮してほしいです。私もすごく期待しています。

トップに戻る