東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第943号:保護者の皆様より(No.1~No.4)

No.1 保護者様のコメント

 いつも大変お世話になっております。

 夏休みは、本人もそろばんを楽しんでスタンプラリーに通いましたが、旅行などもあったとはいえ、28個が精いっぱいでした。ランキングを見て驚きましたが、スタンプが多い子は向上心が強く積極的なのかなと思いました。

 うちの子も、楽しく上達を喜んでいますが、1位の子のエピソードを拝読すると、やはり積極性に大きな隔たりを感じます。本人が楽しんで、そろばんを好きでいるので、今はこんなものかなと思っていますが、「そろばんだより」に良い刺激を受け、より自主的・積極的に取り組んでくれるようになると一層嬉しいなと思います。

先生からメッセージ

 珍しく生徒のお父様からいただいた感想です。ありがとうございます。

 A子ちゃん、楽しんでそろばんに通えた結果、初めてのスタンプラリーでちゃんとスタンプ28個をクリアしたのですから、いまは十分ではないでしょうか。まだ2年生ですし、これから上達して意欲が向上するにつれ、28個では物足りないと感じるときがくるかもしれません。

 すでにそろばんのわり算もできるようになりましたので、そろばんの世界が一気に広がっていきます。アバカスサーキットをはじめ、いろいろな問題に挑戦できる日もそう遠くはありません。これからも期待を持って見守ってあげてください。

No.2 保護者様のコメント

 そろばんだよりでは、コンクールの結果や練習時間などで順位が発表されることが多く、学校ではこのような機会がないので有り難く思っています。

 おかげで「○○君は前回の点数より20点も上がった!」とか「○○さんはもう○級に受かったんだ!」と口に出すようになり、子供も良い刺激を受けています。

 今後も楽しみにしています。

先生からメッセージ

 教室ではとてもおとなしいY君ですが、おうちではそのように報告しているのですね。ちょっと意外でした。周りの人に関心を持つのは大切なことです。「自分も負けずにがんばろう!」と思ってくれればさらにいいです。良い刺激を受けている様子が何よりと感じています。夏休みスタンプラリー以降、Y君の実力はグンと伸びました。刺激を受けたくさん練習し、競技会にも参加してますます意欲的になっているようですね。この先の成長を楽しみにしています。

No.3 保護者様のコメント

 先生、いつもお世話になっています。

 この夏、「無制限コースやりたい」との本人の希望でお願いしました。用事以外はそろばんに通い、毎日「今日のそろばんはね…」とそろばんの出来事を話してくれます。問題集も欲しいと話し、そろばんがなかったり行けなかったりした日は自分で問題集をやっていました。外に出るのは嫌なのに、そろばんは楽しんで行っていました。ありがとうございました。

 今後もよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 この夏、T子さんが見せてくれたそろばんへの意欲は、私にとって驚きでした。「こんなにがんばれる子だったのだ」というのが正直な感想です。もともと才能のある子だとは感じていましたが、たくさん練習したことで、その能力が一気に開花した印象です。教室外での試験や競技会に参加することで、ますます意欲的になってくれることを願っています。

No.4 保護者様のコメント

 今年の夏も、スタンプラリーでは大変お世話になりありがとうございました。

 スタンプラリーの始めは、なかなか時間があわず参加できなかったので、後半が大変になるかなと心配しておりましたが、今年は本人がすすんで「2時間練習の方が色々と先にすすむし集中できる」と言ってすすめていったので、計画的に28こ集めることができました。来年のスタンプラリーも自分で計画を立てて目標を持って取り組んでほしいと思います。

先生からメッセージ

 S君が自らの意思で、すすんでスタンプラリーに取り組んだ様子が伝わってきて、とてもうれしく読ませていただきました。確かに教室でも意欲的に練習していました。アバカスサーキットや練成プリントをやるのも楽しそうで、その結果、F2からF1に上がることもできました。S君も手応えを感じていることでしょう。今後もこの意欲が長続きするよう、期待を込めて成長を見守っていきます。

トップに戻る