東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第916号:保護者の皆様より(No.1~No.8)

No.1 保護者様のコメント

 今年も夏休みのスタンプラリーを実施していただきまして、ありがとうございました。姉は初めて28個コースを選択しまして、毎日思う存分できなかったのは残念そうでしたが、大好きなそろばんで気分転換したいらしく、1日置きに通わせていただきました。このように通えたのは夜遅くまでクラスを設けてくださったおかげです。

 妹は、スタンプの数をたくさん集めることが目的のように見えましたが、1位を取れたことは自分も努力すればやれる!と自信がついたようです。そしてF1でも練成プリントでも少しずつ点数が良くなっていき、本当によく頑張ったと思っています。毎日、授業をしてくださった先生に感謝しております。ごほうびの筆箱と鉛筆も大喜びしていました。ありがとうございました。

先生からメッセージ

 受験を控えたお姉さんは、進学塾の夏期講習の合間をぬってよくそろばんの練習にも通ってくれました。そろばんが気分転換になったとのことですから、受験勉強にもよい影響があったと信じています。そろばんをすることで集中力が増したり、脳が活性化したり、時間の使い方がうまくなったりという成果は間違いなくあります。もちろん暗算力そのものが大きな武器にもなります。これから受験を迎える生徒や保護者の皆様にもぜひ参考にしてほしい事例です。

 妹さんはとにかくよく頑張りました。確かにスタンプを集めて満足というように見えるときもありましたが、それでも89個ものスタンプを集めた粘り強さ、精神力は大したものです。その体験は、他のことをやる上でも大きな力となっていくことでしょう。今後の成長に大きな期待を寄せています。

No.2 保護者様のコメント

 今年も夏休みのご指導ありがとうございました。スタンプラリーを頑張ったおかげで、F1やあんざん大ずもうの点数が伸びました。夏休みの予定をやりくりして、スタンプラリーに参加するのは大変でしたが終わった時の達成感と成果を親子で感じることができ、頑張った甲斐があったと嬉しく思っています。

 今後もご指導よろしくお願いいたします。

先生からメッセージ

 スタンプラリーでがんばった結果、達成感と成果を親子で実感できたというのは、私にとってすごく嬉しい報告です。いろいろな習い事や予定がある中で、そろばんの時間を大切にして取り組んでくれたことがよく伝わってきます。もともと集中力が高く、練習した分だけきっちり成果を出すタイプのK子さんですが、スタンプラリーのように短期間に集中してやるとその成果には、さらにすごいものがあります。

 土・日曜日には野球の試合が入ってしまうため、なかなか競技会に参加したり検定試験を受けたりということができないようですが、高い目標をしっかり持って、モチベーションを下げないようにしてください。

No.3 保護者様のコメント

 いつもご指導いただきありがとうございます。中学生になり、部活動の活動予定もよく分からず、28回コースで頑張る、と意気込んで夏休みに入りましたが、現実に毎日の部活動が朝早くから夕方までの活動で、今日もそろばんに行かれなかった、という日が多く、目標28に達することは出来ませんでした。達成させる気持ちでいただけに残念に思います。

先生からメッセージ

 部活動との両立がかなわず残念でしたね。それでも教室に来てくれた日は、疲れた様子を見せながらも一生懸命練習に取り組んでいました。回数は少なかったですが、そろばんや暗算をうまくなりたいという気持ちは、すごくよく伝わってきました。これからも「継続は力なり」を信じて、あきらめずに前進してほしいと願っています。

No.4 保護者様のコメント

 いつも丁寧なお便りありがとうございます。他の生徒さんの様子や先生の指導が垣間見ることができ、貴重な機会と拝読させて頂いています。

 今年の夏のスタンプラリーも長期にわたり、ありがとうございました。少しずつですが、本人なりにスケジュールなどを考えて自分で行動できる様になりました。夏の成果を今後に生かして欲しいと思います。

先生からメッセージ

 お母さん同様に、私もS君の今夏の成長を感じました。そろばんや暗算の実力が伸び、意欲も向上しているように見て取れます。まだまだ練習量の少ないことは残念ですが、家でアバカスサーキットの練習をやれるようになると、ますます力がついてくるでしょう。

No.5 保護者様のコメント

 今年も長い夏休みでのスタンプラリーありがとうございました。昨年はもう一歩のところで達成できなかったくやしさがあり、今年は絶対に28個ためるという強い決意を持って臨んでいました。

 自分できちんと計画を立てたおかげで、無事達成でき、昨年もらえなかったペンケースをもらえたことをとてもよろこんでいました。そして自ら目標を持ち、計画を立て時間をみて行動するということの満足感もあったようで、そろばんの成果もですが、心の成果も得られたようでうれしく思っています。

先生からメッセージ

 K君がスタンプラリーを通して「心の成果も得られた」というのが、私も何よりうれしいです。昨年の悔しさをちゃんと覚えていて、それを教訓にできたことも素晴らしいと感じます。そろばんの技術も含め、今年の夏はK君にとって大きな飛躍のきっかけとなるに違いありません。

No.6 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 この夏は初めてのスタンプラリー参加でしたが、夏休み中かたよりなく平均してスケジュールを組んで、28コクリアさせるのに、なかなか神経を使いました。28コを達成して親の方がホッとしています。

 娘の方は2年生で、まだ達成感というほどのものを感じているようには見えないのですが、ごほうびがもらえてとてもうれしかったようです。

 のんびりで慎重なタイプで、問題を解くスピードもあまり早くはない娘ですが、しっかり、じっくりとそろばんを身につけていってくれたらいいなと思っています。

 今後ともよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 お母さんの協力で、無事にスタンプラリーの目標28個を達成できたこと何よりです。感想にありますようにR子ちゃん自身はあまり目標達成へのこだわりはなかったようです。それでもきちんと達成して、ご褒美がもらえ「また来年もがんばろう」と思ってくれれば、今度は自分の意志で目標に向かうことができるはずです。来年はそういう積極的な面が見られるといいですね。

 習い始めの頃、なかなか家で復習することが難しかったようですが、最近はどうでしょうか。同じ時期に始めた1年生たちがみんなしっかり復習するものですから、少し差がついてしまった感は否めませんが、のんびり慎重タイプというだけあって、あまり気にしてはいないようです。検定試験がなかなか受けられず、刺激が少ないのも残念ですが、着実に力はついてきています。家で少しでも復習ができるようになると、計算スピードもアップして暗算もさらにできるようになるはずです。

No.7 保護者様のコメント

 いつも先生の熱意が伝わるおたよりをありがとうございます。具体的な連絡から先生の想いまで幅広く理解することができ、ありがたいです。

 また今年の夏前半は本当に猛暑となり、その中で毎日のようにビッシリと授業をしてくださり、本当にありがとうございました。おつかれはいかばかりかと思います。授業の準備や進行をはじめ、体調管理と、気を張らなければならない日々だったかと思います。そのための先生のご家族の協力やサワキ君の理解も重要なことだったのではないでしょうか。お父様と遊びたいこともあったかもしれませんが、その犠牲の上にできることを感謝いたします。

先生からメッセージ

 私の体調や家族へのお気遣い、恐縮です。確かにスタンプラリーは家族の協力がなければできません。食事や睡眠をはじめ健康面で気を遣ってくれる家内、「夏休みは、お父さんとはほとんど遊べない」と割り切っている小学生の息子、その二人には本当に頭が上がりません。もし来年以降も同じスケジュールでスタンプラリーをやろうと思えば、二人の理解や犠牲の上で成り立っているというご指摘、確かに当たっています。

 その分、それ以外の期間に十分な家族サービスができればいいのですが、なかなか思うようにいかない現実があります。連盟内でも責任のある立場に立つことが多くなり、ますます自由な時間は減るばかりです。何とかしないといけません。

No.8 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 夏休み、毎年そろばんがあることで、めりはりのある毎日を送ることが出来、感謝しております。

 アバカスサーキットF2に参戦することになり、ゆっくりな息子が少しでも集中力をつけられれば親としては別の意味で期待をしております。

 これからもご指導宜しくお願いします。

先生からメッセージ

 毎日、疲れている様子が見られるT君、集中力はまだまだですが、アバカスサーキットに参加することで向上心が生まれることを私も期待しています。暗算力もゆっくりですが、着実に伸びています。

トップに戻る