東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第911号:保護者の皆様より(No.1~No.6)

No.1 保護者様のコメント

 いつも大変お世話になっております。

 毎回「そろばんだより」を楽しみにしています。授業の様子や注意事項などとても分かりやすく、有難く拝見しております。「1000号」期待しております!

 スタンプラリーでのご指導、本当にありがとうございました。目標40コでしたが、35コという結果で残念でした。来年はもっととれるように前向きに頑張ってほしいです。

 これからもそろばんを通して、頑張ることの楽しさと、頑張った結果が表れたときの喜びを体験して、成長していってほしいと願っています。ご指導の程、よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 「無制限コース」を選択したK君ですから、やはり35コは物足りなかったようですね。でも練習の中味は濃いものでした。低学年の頃に比べると、集中力はかなりアップしています。

 「そろばんを通して、頑張ることの楽しさと、頑張った結果が表れたときの喜びを体験する」...私が、いつも生徒たちに望んでいることです。お母さんが同じような思い出いてくれることが、すごく嬉しいと感じました。

 「1000号」はちょうど3年後くらいでしょうか。中学2年生になるK君が、まだそろばんを頑張ってくれていることを期待しています。

No.2 保護者様のコメント

 いつも丁寧なご指導、ありがとうございます。スタンプラリーは毎日毎日、午前午後でも異なるスタンプで「今回はどんなマークかな~?」と母、弟とも一緒に楽しみにしておりました。今年は小学校初の「夏休み」でしたので、始まる前は過ごし方を手探りしていました。始まってみれば、おかげさまで「6時半からラジオ体操→8時からそろばん」のペースが概ねでき、早起きのため夜も21時前には眠くなってしまうという、普段よりもとても理想的な生活リズムで過ごすことが出来ました。

 ある日では、2時間練習が終わってからも鼻息を荒く「あと1時間やりたい!!」と言う日もあり、とても充実した時間を過ごせているのだと実感いたしました。今は、未経験の割り算や計算の桁数が増えるにつれ、進むペースがゆっくりになってきたと感じているようです。1歩ずつ前に進んでいって欲しいと願っています。これからもご指導よろしくお願いいたします。

 「そろばんだより」は、先生のお人柄の伝わる温かくまれに厳しい内容、毎号楽しみに拝読しています。「そろばん教室」は親を含め未経験ですが、本人の元々の「数字好き」を引き出していただき、楽しく過ごしている様子にとても安心しています。

 どのような種類/レベルの検定試験や大会があるのか、おたよりを熟読して勉強させて頂いています。レベルの目安は以下の進み具合で考えてよろしいですか?

 ①珠算検定→ちびっこそろばん
 ②暗算検定→暗算のテキスト
 ③フラッシュ暗算→珠算ノート

先生からメッセージ

 スタンプラリーに積極的に参加することで、夏休みを規則正しく過ごせたこと、何よりでした。

 1年生ながらたくさんのスタンプを集めたY君、毎回、本当に楽しそうでした。どんどんできるようになり私も驚きの連続でしたが、9月からは週2~3回のペースに戻りましたので、Y君も少し物足りないと感じているかもしれませんね。

 検定試験の目安は、必ずしもテキストの級とは一致しません。全国には大きな珠算連盟が3つあり、どの試験を受けるかで内容が違っています。(学院は商工会議所系の試験を受けています。)テキストは、どの連盟の加盟塾も利用していますので、あくまでテキストに書いてある級は珠算・暗算ともに参考程度にお考えください。

No.3 保護者様のコメント

 今年の夏もスタンプラリーでは大変お世話になりました。昨年よりも9個スタンプを多く集める事ができ、よく頑張ったと思っています。今年は4日間の帰省、5日間の外部プール教室、学校のプール、他の習い事(2つ)、その他外出等、色々盛り沢山の夏休みでしたが、授業の時間帯が丁度良く、他の用事とあまり重ならなかった事が幸いだったと思います。

 例えばAMはプール、PMはそろばん、といった感じでした。帰省をする際も、土日を含み、授業を受けてから帰省したりとハードでしたが、できる限り出席しました。どうしても無理な時のみ欠席でした。ただ、時間帯を間違えた日があり、行ける状態だったにもかかわらず欠席した時がありました。本当にもったいなく、悔しい思いです。次回はこのようなうっかりミスがないよう、親子で気を付けたいと思っています。

 この夏は、アバカスサーキットのぶんちんの色が1つ上の色になり、練成プリントも段々と点数がアップしていきましたので、実りある夏になったと思っています。

 今後は大会や試験も控えていますし、満足のいく結果を得る為にも、引き続き頑張っていきたいと思っています。

 朝早くから夜遅くまでのご指導、本当にありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

先生からメッセージ

 H子さんとお母さんがともにスタンプラリーを大切に思う気持ちが文面からあふれ、感激です。勘違いで出席できなった1回を残念がる熱い気持ちも、すごく嬉しいです。そんなH子さんですから、教室にいないと私の方がさびしく感じることさえありました。存在感はかなりのものです。

 中味の濃い練習をたくさん重ねたことで、今年の夏、一段とパワーアップした感じです。この成果が今後の試験や競技大会で花開くことを私も心から願っています。

No.4 保護者様のコメント

 いつもお世話になっています。

 4月から通わせていただき、本人も喜んで通っています。おたよりも毎回読ませていただき、先生が忙しい中ていねいにお知らせして下さるので助かります。また本人が曜日をまちがって行ってしまった時も、温かく受け入れて下さり感謝しています。

 病気や都合でそろばんを休んだり、ライセンス試験等、当日体調を崩して休む時はメールでお知らせでいいのですか?

 体が弱く病気することがあるので聞いてみました。

先生からメッセージ

 T子さん、ちょうど半年が過ぎましたが、とても順調ですね。暗算がどんどんできるようになるのが、私もすごく嬉しいです。先に始めた同級生たちが焦っている感じです。計算力が学校の勉強や生活の中で役に立っていると感じられる日も近そうです。

 欠席に関してはメールでの連絡がいちばんありがたいです。電話はなかなか出られませんし、留守番電話のメッセージもすぐに気がつかないことが多いです。

 欠席の連絡では具体的な理由を書いてくれると嬉しいです。本当の理由を書くと、先生が気を悪くすると思うのか、「用事があるので...」「都合により...」「家庭の事情で...」と書いてくる保護者の方が結構いらっしゃいますが、正直、誠意が感じられません。逆に私が教室を臨時で休む際、上記のような理由では、保護者に納得してもらえないと思いますが、いかがでしょうか。

 授業でも試験でも無断欠席や事後報告は絶対にしないでください。無断欠席をする生徒は特別授業への出席を認めていません。

No.5 保護者様のコメント

 いつも子供達がお世話になりありがとうございます。

 夏休みのスタンプラリーは、家を留守にする期間が長く他の習い事もある中、28個コースを達成できほっとしました。

 妹の方は姉を目標にがんばっています。

 姉の方は、妹の刺激を受けて、前より復習をするようになりました。

 9月以降、検定や大会で良い成果がでるといいなと思います。これからもご指導よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 夏休み中、いろいろと忙しい中でも積極的にスタンプラリーに参加して、二人とも大きな成果を上げました。姉妹でお互いに刺激になっている様子が何とも嬉しく思われます。二人の勢いが今後も続くことを、私も願っています。

No.6 保護者様のコメント

 そろばんを始めて半年がたちました。

 娘は数字が苦手で、慣れ親しむようにとそろばんを始めました。まだまだ間違えることが多いですが、お陰様で楽しく通っています。

 先生から手の甲にスタンプをもらうのを楽しみに、「そろばんだより」ではお友達の活躍を励みにしています。マイペースですが、よろしくお願い致します。 

先生からメッセージ

 M子さんのように数字が苦手という生徒が、そろばんを通して計算の楽しさを味わってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。そろばんで最初に味わう楽しさは、玉を動かすだけで答えが出てくることです。

規則を覚えながら、その規則通りに玉を動かすと計算ができる不思議さ、楽しさを分かってもらうことが、初歩の生徒への私の願いです。その延長として、頭にそろばん玉をイメージして計算できるようになることが、次の大きな目標です。半年が過ぎ、M子さんもずいぶん暗算ができるようになりました。この先も楽しみです。

トップに戻る