東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第899号:保護者の皆様より(No.1~No.3)

No.1 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 「そろばんだより」は毎回じっくりと読ませていただいております。同じ頃に教室に通いはじめた子や、同じ学年の子の頑張りが伝わってきて、いろいろな刺激を受けております。

 1年生からそろばんを習いましたが、相変わらずマイペースです。ですが、教室に行きたくないと言ったことはありません。高学年になったのですから、教室に行くだけでなく、復習にも時間をかけ、実りある1年になってほしいです。

 今後ともよろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 1年生のときから通い始めて3年あまり、嫌がることなく教室に通って来てくれていることに感謝しています。確かにのんびりマイペースですが、暗算力はずいぶん身についてきました。土曜日の特別授業はスポーツの習い事と重なることが多いようで、なかなか来られないようですが、週2回では正直、練習量は少ないです。練習日と練習日の間に5~10分でも復習をする時間が取れると、かなり目立った成果が表れると思います。それが自分の意志でできるようになれば最高です。アバカスサーキットにも参加していますので、興味を持って練習に取り組んでくれればと願っています。

No.2 保護者様のコメント

 いつもお世話になっております。

 熱心なおたよりは先々の予定をたてやすく、大変助かっております。

 そろばんを始めて一年以上経ちました。初めは順調に通っていましたが、このところ苦手?を感じはじめたようにも思います。この壁を見事のり越えて頑張ってくれればと思います。先生がきびしい日はがっかりして、お優しい日は嬉しそうにしています。まだまだ低学年の為、先生の顔色一つで心が左右されるようです。

 以前頂いたそろばんだよりの中に“練習はうそをつかない。”とのお言葉を目にし、心に響きました!!! 本当にその通りです。家庭でも少し離れたところから見守りながらサポートしていければと思っています。

 学校との両立は体力的にも大変かと思いますが、よく頑張ってくれていると思います。せっかく始めた習い事です。長く続けられれば嬉しく思います。

 今後共よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 年長の終わりから通い始め1年あまり、少し遠い学校に通っていることもあり、体力的にきつそうなときもあります。でもそろばんの方は、あんざんも含めとてもよくできます。よくできる分、期待も大きく、時にはきびしく接するときもあります。そんな日は、家に帰ってしゅんとしてしまうのでしょう。どうぞお母様のフォローをお願いいたします。「先生は期待している生徒には厳しいのよ」と。

 いまそろばんのわり算を習い始めました。これをクリアするといろいろな計算ができるようになり、そろばんの楽しさももっとよく分かるようになります。家での復習も忘れずにお願いいたします。

No.3 保護者様のコメント

 いつもお世話になり、ありがとうございます。アバカスカップに参加させていただき、本人にもっとソロバン頑張ろう!という意欲が増している様に見えます。出場して良い刺激をもらったのだなぁ…と、母は心より嬉しく思っています。

 先生、お手伝いをして下さったスタッフお皆様、子供達の為に朝早くから夕方まで丸一日お世話になりありがとうございました。

先生からメッセージ

 「競技会に参加することは、教室での3か月分の練習に相当する効果が得られる」と言った有名な先生がいます。競技会で味わう緊張感や刺激などが、その後の練習意欲の向上につながるという意味で、私もまったく同感です。S君もそれを身を持って実感してくれたようで私も嬉しいです。

 検定試験でも緊張感や練習意欲の向上は見られますが、やはり勝ち負けがあるという点で競技会の方が効果が高いです。競技会では、ほとんどの生徒が本番の結果に満足できません。その悔しさが大切なのです。参加する機会がありましたら、これからもぜひ積極的にチャレンジして下さい。大きな成長の糧になることは間違いありません。

トップに戻る