東京珠算教育連盟 加盟塾 | 南が丘数理学院はそろばん学習を通して、子供たちのやる気と自信を育てます。

東京都練馬区南田中のそろばん・暗算教室、学習教室

南が丘数理学院

  1. ホーム
  2. 生徒のみなさんへ
  3. 保護者様の声

第898号:保護者の皆様より(No.1~No.3)

No.1 保護者様のコメント

 いつも丁寧なご指導、ありがとうございます。通い始めて2年と少しですが、本人なりに一歩一歩頑張っているようです。

 中学生になり、部活動が始まると時間的にどうなるのだろうと心配しています。頑張って続けていきたいようですので、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

先生からメッセージ

 中学生になって数か月、H君は部活とそろばんを両立してがんばっています。これまでの多くの例では、1学期を乗り越えられると、体力もつき長く続けられるようです。体力的に辛い日もあるでしょうが、あと少しの辛抱です。

 H君、あまり試験には積極的でないようですが、最近になってフラッシュ暗算をはじめ、暗算力がグンと伸びました。次回はぜひ試験にもチャレンジしてください。いきなり2級くらいは行けそうです。

No.2 保護者様のコメント

 「そろばんだより」は、いつも娘と奪い合いになる程、毎回楽しみに読ませて頂いております。特に「練習時間」のランキングに娘の名前が載っていた時は、とても嬉しくて娘と2人で喜び合いました。その嬉しさを励みに、そろばんでの活躍の場を増していってもらえたらと願っています。

 とても慎重派な娘は、どちらかというと人と競い合う事が苦手な方ですが、そろばんだよりで活躍している友達をみて、「自分もこうなりたい!!」という気持ちが最近では大きくなってきているようで、娘がそう感じてくれるようになったということは、そろばんに対しても自信がついてきたのかなととても逞しく感じております。

 今後とも、ご指導の程、よろしくお願い致します。

先生からメッセージ

 そろばんだよりを楽しみにしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。こういう感想をいただくと、またがんばる力が湧いてきます。

 M子さん、そろばんも暗算もとても順調に力を伸ばしています。周りに上手な同級生が何人もいることが、とてもよい刺激になっているようですね。4年生は人数も多く、レベルも高いので、これからも目標をしっかりと定めて、このままの勢いでがんばってくれることを期待しています。

 慎重派と文中にありますが、いまのMさんはとても積極的です。そろばんを通して身につけた自信がそうさせているのなら、私にとっても大きな喜びです。

No.3 保護者様のコメント

 いつもご指導ありがとうございます。

 息子も5年生になり、身の引き締まる思いです。学校のサッカーがだんだん忙しくなり、そろばんとの両立が難しくなるのではないか不安もあります。でも息子はそろばんが大好きなので、頑張っていきたいと母子共々思っております。

 ところで「ちびっこそろばん10」の残りのページの宿題がまだできていなくて、大変ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

 あと今「みとり算」と「暗算」がなかなか上達できず、苦戦しているようです。家でたくさん練習することが一番だと思いますが、何かいい練習の仕方がありますか?

先生からメッセージ

 K君、確かに暗算で苦労することが多かったです。それだけに先日のフラッシュ暗算の1級満点合格は私も驚き、とても嬉しかったです。このところ競技会に積極的に参加してよい結果も出ていたので、建蔵君の中に自信が芽生えているように見えます。これからも大好きなそろばんを楽しんでほしいと願っています。

 「ちび10」の宿題も終わり、いま3級の小数のかけ算・わり算を練習しています。もう少し早く終わっていれば、先日の3級の試験を受けられました。他にも同じような生徒がたくさんいます。宿題はできるだけ早く終わらせて、次の級に進みましょう。

トップに戻る